青とネイビー

コーチングの勉強中。学歴ないけど起業するぞ!

ヘルペスはちょっと調子に乗り過ぎだと思わない?


どうも、月曜日エンジンが不調なあみです。

 

ここんとこ仕事が忙しかったせいか

ヘルペスできたんで情報まとめました。


よかったら読んでよねっ!

 

 

 

ヘルペス「御無沙汰しております、ヘルペスです」


金曜の夜、いつも通りのクソみたいな残業を終え

彼氏と肉を喰らいにびっくりドンキーにいきました。


席についてメニューを眺め

したなめずりをした瞬間、

あの「ピリ」っとした感覚が。


恐る恐るもう一度舌なめずりすると

ちょっとだけぽこっとしている。

 

「あみはん、ご無沙汰してます~ヘルペスでっせ!」

 

f:id:maplesyrup0226:20160822170518j:plain

 

 

 

f:id:maplesyrup0226:20160822170518j:plain>きたで~~

 

 

もうね、テンションだだ下がりですよ。

お呼びでないですからね。完全に。

 

でもう、ここまで来ちゃうとね

毎回悪化しかしないんですよ

ぷくっとしてる表面が破れてクレーターになってね

痛いしね

 

家に帰って薬箱見たら

2粒だけあったんです。

スーパーヒーロー
「バルトレックス」がね!!!


でも確かこれ処方された時って

「中途半端に飲まないでね」みたいな

症状が収まってもちゃんと飲みきれよと言われたので

 

まあ余ってるってことは完全に

良くなってきた時点で飲むの辞めてるんですけど

 


多分これじゃあ意味ないかもなーなんて

思いながらも朝と夜の2回飲んどいた

 

 

ヘルペス「出直しますわ」


しかし早めのバルトレックスが功を奏したのか

「あみはん、ほなまた、出直しますわ~

といった感じで

症状が悪化せずにすんだんですよね


ヘルペスは痛いだけじゃなくて

やっぱり唇という「顔」に現れるものなので

見た目もあるし嫌だなーと思います。毎回。

 

★口唇ヘルペスとは


その名の通り「口唇」に出来る「ヘルペス」なんですけど

これまだまだ正しい理解がされてないんですよね


私自信も大学時代友達から

「それって性病でしょ?」って言われたこともあるし

「1回で完治するものなのに何回も再発してるのおかしい」と

言われたこともあって

 

その度にくそ重い医学書で

頭をかち割って殺してやろうかと思います

 

教えてgooでも超失礼かつバカな彼氏がウザすぎるこんな質問もあって

あみが万能の神なら彼氏殺してるのに、

神じゃなくてごめんなと思いました 

 

ヘルペス抗生物質は効く?


まず、ヘルペスはウイルスです。

 

よく勘違いされていると感じますが

ウイルスと細菌は全くの別物ですので

 

ウイルスに感染した際には基本的に

細菌をやっつける役割である抗生物質は効果がありません

 


ヘルペスは煩わしいし悪化するのも嫌だし

家にある薬で治そうと思って

よく家で余ってる抗生物質を飲んでも

あいつらは鼻ほじって横になってますんで。

 

ヘルペスには種類がたくさんある

 

一概にヘルペスと言っても

種類はたくさんあります。

 

頻繁に聞くのは口唇ヘルペス

性器ヘルペスといったものですが


他にも肺炎を引き起こしたり角膜ヘルペスと言われるものや

水ぼうそう帯状疱疹などなど。

 

あいつら、結構手広く商売やってまっせ、ダンナ!

 

ヘルペスには再発するものとそうでないものがある

 

私のもとにちょくちょくあらわれる口唇ヘルペス

何度も再発するものです。


不定期に放送しているあたり

有吉の壁型ウイルス」と言っても

差支えないでしょう。



一般人のバッグマンだいすき 

 

 

再発するのは「単純ヘルペス」というまとまりに所属するヘルペス

こいつらは治っても死滅するわけではないんです。

 

普段はひっそりと神経の影に隠れています。

そんでストレスや外部刺激によって


「旦那はん、おひさしぶりでおま~~」

ひょっこり顔をだすわけですね。

 


口唇ヘルペスも性器ヘルペス

単純ヘルペスである、という点では一致していますが

普段どこに隠れているか?という点で違いがあります。

 

めっちゃ平たく言うと

上半身に隠れてるか

下半身に隠れてるか

ということです。

 

普段隠れている場所が違うから

症状の出る場所が違うってことですね。

 


はじめての感染は身体のどこからでも、

その後の潜伏地によって

再発時唇などの上半身に出るタイプ(1型)

再発時性器などの下半身に出るタイプ(2型)

 

というわけで

入口の門は同じでも棟が違うマンションに入居する

それが単純ヘルペス1型2型のちがいです。

 

統計では

口唇ヘルペスより性器ヘルペスの方が頻繁に再発し

また性器ヘルペスでは女より男の方が頻繁に再発します。

 

 

★口唇ヘルペスを早く治すためには


口唇ヘルペスに一回かかってしまったら

再発を100%防ぐことはまず不可能です。


あいつらあなたの神経の影に

ひっそりと一戸建て建てて住んでますからね。


疲れたり強い紫外線に当たったり

怪我やまさかのレーザー脱毛など

なんかの刺激で一戸建てから元気に出社してきます。


よっしゃ!いったろ!!!つって。

今や!一旗あげたるで!!つって。

 

というワケなので

一度なってしまった人は

ヘルペスウイルスの増殖を抑える外用薬が

ドラッグストアで市販されていますから

それを一つ持っていた方が安心です。

 

ちなみに医薬品はネットでも買えるよ


なるべくはやめに塗った方が効果があるので

独特の違和感に気付いたら早めに塗るのがおすすめ!

 

私は夜寝るときに外用薬を幹部にたっぷり塗ったくって

その上からばんそうこうして寝てる。


これは完全に私が良いと思ってやってるだけだから

真似するなら個人の責任でオナシャス

 


ちなみにばんそうこうは余分なところをはさみで切って

粘着面は何度か手でペタペタして弱くしてから張ってます。


顔にばんそうこうの痕つくのはヘルペスに並んで

恥ずかしいからね!!

 

あとは余裕があれば

お医者さんにいって内服薬ももらうとイイネ!

 

私は時間的にマジ無理なので

個人輸入代行でヘルペスに効く内服薬買おうかと思案中。

 

www.prvimport-agent.net

 

 

この辺も自己責任にはなるけど

個人輸入でずっとピル買ってるので

私自信としては忙しい時に薬を買えて助かってます。

 

湿った状態にしないっていうのも効果があるらしいので

塗り薬持ってない人はかさかさでも耐えるのがいいのかな・・・

 


★まとめ


今回は運よく悪化せずに消えたけど

最近再発してなかった分

かなりショックでした。


しかしこれも体が疲れてるってこと。


今週はちょっと残業減らそうかなーなんて考えてます!

 

 

再発した人は治すことはもちろんなんだけど

どうして再発しちゃったのか?

 

ストレスか疲れか等々

自分の体に向き合ってみるのも大切だと思う、マジで!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村