青とネイビー

コーチングの勉強中。学歴ないけど起業するぞ!

自分の長所・強みを知るために内面にとことん向き合ってみた

f:id:maplesyrup0226:20180328134941j:plain



前回のコーチングスクールでの無料体験講座で、自分のコンプレックスについて語ったところ、講師の方から弱みも武器になるんですよ、と教えてもらった私。


その話を聞いている最中に、自分の長所短所を棚卸ししよう!と思ったのでした。

maplesyrup0226.hatenablog.com

 

 

 

プロコーチになるために心の中の棚卸が必要だと感じた理由

自分を棚卸しすることで、コーチとして自分の強みを理解する。それは、仕事で使いたい自分の武器を選ぶってこと。

だから自分のこととはいえ頭の中で考えるだけじゃなくて、ちゃんと整理して書き出さないとなぁと思いマインドマップを作ることに。

 

Xmind、前動作が重たかった気がして使ってなかったんだけど久々にアップデートして使ったらサクサク動いて使い勝手良かった。こんなに軽かったっけ~?マインドマップを手軽に作りたい人にはオススメ~!!


マインドマップの真ん中をmeにして、そこから生い立ちや仕事、人間関係などを含めて思いつくままにどんどん派生させていく作業。好きなことや嫌いなこと、悩みなんかも気の向くまま思いつくままに進めていったらかなり大きなツリーになりました。26年の人生が詰まった大きなマインドマップ

でも26年分って考えるとこんなもんかって感じもするな!?


とにかく、改めて俯瞰してみると、自分ってこんな人間だったのか~って変な感じでした。自分を客観視するのにマインドマップは役立ちますね!!!!

 

悩みを持った人にもこれはきっと使えるツールだね^^


私は、コーチとしてというより私個人を見てもらって、クライアントさんに「この人なら寄り添ってくれそう!」と思って頼ってほしいので、出来上がったマインドマップを見直しながら自分の弱いこと、悩みを中心にピックアップしていきました。

 

ピックアップできたら、コンプレックスや悩みをジャンル分けしていく作業に。

 

イメージとしては大きい自分というカタマリを細分化して、取り出したあとに中くらいの箱に振り分けしていくって感じです。


出したり入れたりの作業だけど節子、コレが大事なんや…!

 

自分の強みについて大きく分けてまとめるよ

 

私には、コーチとして強みにできるかなと思える3つの箱があるってことがわかりました。

①業務内容・職場での人間関係系のこと
②生い立ちに起因する生き方のこと
③結婚妊娠・仕事との両立など女性特有の悩みのこと

ざっくり言うとこんな感じ。


今度はその箱それぞれにラベルを貼り付けて、商品でいうと原材料とかになるのかな…お客様に中身を知ってもらうための作業!

プロフィールを作るとして…と仮定して、エクセルを使って「私はこうだからこういう悩みに寄り添うことができますよ」という文章にまとめてみました。

 

A41枚にまとめたので、初回の授業に持っていって講師の方にチェックしてもらおうと思いまーす(^^)マインドマップも一応持っていって見てもらうつもり。他人から見た私のウリも再確認したいなって思うので!


現時点で、自分で考えた強みとしては


①について

社員4,000人以上の大手企業に勤務、しかし配属先は20人程度の営業所
本社と現場の認識・理想の差にさらされつつ女性一人で事務員として勤務
入社時は直属の上司に恵まれるも、2年で上司が異動し一転無関心な上司へ
指導法やリーダーシップで部内全体のモチベーションに差が出る事を知る
そのタイミングで後輩が入社、サポートを通してコーチングという言葉に出会う

自分が上司の指導で実際にモチベーションが上がったり下がったりした経験がある、
自分の態度や言葉で周囲の人間のやる気が変わるんだと感じた経験がある、
だからこそ仕事の人間関係で悩む人の気持ちがわかる!


②について


家庭の金銭的問題で大学を中退
ハローワークに行くも、高卒にチェックを入れた途端に一気に減る仕事の件数に驚く
ある仕事は事務・介護・工場ばかり
自分より不真面目だったのに大学を卒業した友人が良い企業に就職していく

自分なりに現在の職場で試行錯誤、評価されているが収入やキャリアにはつながらない
学歴がなく仕事が選べない経験、そこからの努力などを通して
学歴や仕事内容に悩んでいる人と寄り添うことが出来る


③について


結婚後約1年で妊娠
女性一人で切り盛りしている職場を続けるか辞めるか悩む
個人としての価値より「母親」という肩書が価値を持つ気がして悩む

女性は男性と違い、生活環境の変化でキャリアを選択する必要に迫られることを経験
自分で自分と向き合い、コーチングを学ぶことを決意
家庭と仕事の両立に悩む女性・キャリアプランに悩む女性の気持ちがわかる


って感じです。

 

 

今後は出産・子育ても経験していってママとしての目線や、父親になった夫を見る目線も自分に新しく加わっていって、その度にきっと悩むんだろうなーって…

でもその悩みこそ、誰かに寄り添って一緒に走っていくための大事なタスキになるかもしれないんだ、って思うと今後自分が悩むであろうことにも前向きになれる感じがします。

 

自分でも蓋をしてた事と向き合う時間

付き合いの長い彼氏(10年)と別れて辛いって思ってたこと

f:id:maplesyrup0226:20180328134939j:plain

あとね、私は今の夫と付き合う前に12歳から10年付き合った男性がいて、その人と別れた時が今までの人生で一番つらい出来事だったんです。

 

元彼と別れた後から、泣き虫だった私もたいした事では泣かなくなった。あんなに悲しいことに比べたら大したことないって思うようになったから。


今の所大人になってからあんなにしゃくりあげて息が出来ないくらいに泣いたことはないです。そして、あんなに必死になって泣く男性を見ることもきっとないのではないかと思います。


…って書いてたけどまたこれは別の記事にしようかしらww長くなりそう~

 

選択の連続で迷いなんてないわけない、人生は不安で当たり前


人間生きてれば色んな選択をしながら生きてきて、この先も死ぬほどたくさんの分岐点に出くわしてくんだよね。

 

その選択があとから自信をもってよかった!って言えるものもあれば、何年経っても思い返すたびにズンと心が重くなって、あれでよかったのかな、あの時あっちの道に行ってれば…って思っちゃうような選択もある。


私の場合は今の夫はものすごく優しくて毎日穏やかで不満なんて小さなことだけなのに、青春時代を二人乗りの自転車で駆け抜けたような青臭い恋を思い返してしまうと「はぁ…」とため息が出たりする。


今の夫との子どもを授かってようやくなんか、この子は夫がいないと存在しなかったって思うと絶対にこっちの道で間違ってなかったなって気になったりします。


選択する時点で自信をもって選べる道、選択した後に正解だったって確信できる道、選択したことが正解かわからない道、めちゃくちゃ後からなんとなくあれ?あの選択ってよかったんじゃね?ってじわじわ実感出来る道。

 

本当にたくさんたくさん色んな道を選んでは歩いてって繰り返して、後悔もあるけど、一つだけ言えるのは私達がいくら悩んでもしんどくても、過去には戻れないんですよね。だから前を向いて今より良くなるようにまた新しい選択肢を選んでいくしかない。


私はそんな時に、分岐が2つしかないって悩んでる人に3つめ4つめの道が無いかとか、どの道がいいだろうねー?って一緒に悩んで未来に向かっていけるようなコーチになりたいんです。

 

自分の心や不安やコンプレックスと向き合ってよかったこと


自分自身の中身の棚卸しで、自分が今こうやって考えるようになった「思考の土台」みたいなものにも気づけた感じだ~!

結構時間がかかったし自分自身の弱い所を見つめるって結構精神的にも楽なことじゃなかったんだけど、だれかの深い悩みに寄り添う存在が、自分の心の深い所までも潜れないんじゃダメだしね。


棚卸しが終わってからはめちゃくちゃすっきりして、脱皮した感じです\(^o^)/

 

この場合はセルフコーチングってことになるのかな?

 

身軽になって過去にとらわれがちだった思考のクセが、なんだか未来思考になった感じがする~!!!

 

この経験をこれからたくさん人と関わって体験していけると思うとますますワクワクしちゃうぜ!!

 

:::::::::::::::::::::::::::::


コーチングセッションの相手を募集しております

 

私もまだまだ勉強中の身ですので、料金はいただきません。


誰かに話を聞いてほしい、現実と理想に差がある、なんとなくもやもやする…

コーチは話を聞きながら、今の現状をより良くしていくための伴走するパートナーです。

今の悩みを脱いで身軽に脱皮してみませんか?


まずはskypeやお電話で30分程度からお話ししましょう!


ご連絡はお気軽に amiaiba.business☆gmail.comまで! (☆を@に変えてください)