青とネイビー

コーチングの勉強中。学歴ないけど起業するぞ!

出産後の仕事復帰や両立を考えてたら本当にやりたい事に出会えました


はてな見てたけど書くのはかなりお久しぶり!

更新してない間になんやかんやで色々とありました。


結婚して、キャバクラで働いたりして、ガンガン稼いで、結婚式して、妊娠して…ちなみに今日は結婚1年の記念日となっております!おめでと~ありがと~


妊娠したことで働き方にも色々と悩みが生じ、気が狂ったかのように仕事について毎日毎日調べごとばかりしておりました。

 


なんで女は仕事か家庭かを選ばないといけないんだろうナ~~~!?!?

f:id:maplesyrup0226:20180326154424j:plain

 

もちろん両立させてらっしゃる方もいるのは知っているんだけど、私の仕事(私の会社の女性社員)は妊娠を機に辞めてしまう人が多くて、仮に産休育休が明けて帰ってきても結局続けるのは難しいのか辞めてしまうんだよね。

そりゃそうだと思うのよ。

だってさ、私も今の営業所には女(私)ひとり=事務員が一人、という中で、産休明けて戻ったとしても子どもが熱出したりしたらどうすんだろう?と気がかりで。

休んでも仕事は残したまま誰かがやってくれるわけでもないし、そもそも頻繁に休めないよね、なんせ一人だし。と。


でも夫が高給取りなわけではないので、専業主婦になるのもキツイ。

そして私の性格上、専業主婦は向いていないのを私は知っている。ニンゲン大好きな妖怪なので、我が子とはいえども赤子と二人っきりで家にこもっていたら死んでしまうと思うんだよね。

今はさ、まだ夢見がちで育児になんとなく楽しみさもあるし、エコー見てるだけでも顔がにやけちゃうくらいだから赤子の顔も一生見てられるんじゃない?って思うんだよ。でも絶対にそんなに甘くないじゃないですか。子は泣くし寝ないし、体調も崩すわけで。そして話せないわけで。

専業主婦になったら私はきっと大人とのコミュニケーションに飢えて死ぬ。

 

っていうかなんで私は私個人よりも「お母さん」「母親」にならなくちゃいけないの?


そんな事を毎日考えては鬱々としてしまってまとまらなくなったので、時間をとってしっかり自分と向き合ってみたんです。そうして出た答え。


私は出産後も仕事したい、でも資格も学歴もない

まずは産後の仕事について、私の頭の中では2択になっていました。

①仕事を辞める
②育休を取って復帰する

もうこの2択しかないと思ってた。究極クエスチョンQQ!


なんでかというと、私には学歴も資格もないからなんだって、それが自分のコンプレックスでもあり、自分のやりたいことに向き合えない原因なんだって気づいたんだよね。

学歴も資格がないから、全く違う職場に乳児がいる身で就職するのは両立も難しいだろうと。だから、出産後も仕事を正社員として続けていきたい・仕事したいのであれば、今の職場に復帰するしかないんだろうって。


それがダメなら、辞めるしかない。


でもそんなとき、ふとあれ?世の中ってこんなに2択だったっけ?って。

第3の選択肢があってもよくない?って思ったんです。


結婚式をフリーのプランナーさんに依頼してキラキラしてる大人を知った

私は結婚式をフリープランナーさんに依頼しました。

だからだと思うんだけど、カメラマンさんもお花屋さんも、プランナーさんもみんなフリーで活躍してる人。大人ってこんなにキラキラしてるの?楽しそうに働いてるの?マジ?って感じの出会いがたくさんありました。

そしてお花屋さんもプランナーさんも、お母さんだった。

プランナーさんはシングルマザーだったし。


母子家庭でも楽しんで仕事してて、そして結構稼げている。すごい。かっこいい。純粋にそう思える出会いがありました。これはかなり自分の人生にはデカイ衝撃だった。

 

じゃあ、私がやりたいって思える仕事ってなんだろう?

今の仕事を辞めるか続けるかだけじゃなくていい。

フリーで仕事してる人もたくさんいる。


そう考えた時、じゃあもし何でも今から出来るとしたら?私はどんな仕事を心からやりたいって思えるかな?って考えました。

 

上司が変わって仕事がつまんなくなって、社内のコミュニケーションもなんだか上手く行かなくなってから、本当に、本当にたくさんの本を読みました。

ビジネス書、自己啓発本、心理学、めちゃくちゃたくさん。

その中でも使える物はすぐに実践していって、効果が出たものもそうでないものもあったけど、そうやって試行錯誤している時ってすごく楽しんで仕事を出来てたなと思いました。

後輩が入ってきて悩んでる時に相談を受けて、私の言葉で彼らが元気になったりハッと何かに気づいたりするのがすごく嬉しいなって思いました。


もしかして私は、そういう仕事をしたら楽しいんじゃない!?ってたどり着きました。

そっからそういう仕事って何があるんだろう、ってまたたくさん本を読んで、自分がしたい事に一番近い職業を探したり、その仕事に就くためには何が必要かを調べたりしました。

なにせ、このやりたいことを表す職業を知らなかったんだよね…無知で…

 

初めは企業研修の講師がいいな~!って思っていたんだけど、調べるとどこも大卒じゃないと雇ってもらうのは難しそうで、じゃあと思って講師として独立するにしても、実績がないと難しそうだぞ。と。また落ち込む。みたいなね。

 

やっぱり学歴がないとやりたいこともできないんだ。でも妊娠してる今からまた大学に通うなんて、金銭的にも出来るはずない。あーあ。やっぱりだめじゃん。


そんな時、「コーチング」という言葉に出会いました。

コーチングという言葉自体は今までの本にもちょこちょこ出てきたんだけど、職業として意識したことはなくて、だけど見てみるとあれ?コレって私がしたかった事じゃない?ってなりました。


そんで調べてみたら、私でも行けそうな学校がある。費用も時間も場所も許容範囲。
もうそう思ったら、すぐに無料体験レッスンに申し込んでました。

 

たどり着くまでめちゃくちゃ長くて辛かった

私がコーチングという言葉に出会うまで、気づけば2年以上かかっていました。

実際に仕事について、人生について本気で考え出したのは12月に妊娠がわかってからなので4ヶ月くらいだけど、人生についてモヤモヤしだしてしんどくて答えが欲しくて勉強しまくった年月は2年を超えてましたから。


こういう悩みこそ、本来はコーチングしてもらいさえすればもっともっと早く解決の糸口が見えたんだろうけど!そういう人のためにあるからね!コーチングって!


こんな、出口が見えないトンネルで迷子になって泣きたくなって孤独で、結婚も妊娠も幸せなのにキャリアアップには障害になってしまって、自分の人生なのに何がしたいのかわからない。このままじゃ嫌だ。わからない。そんな私にこそコーチが必要だったのに~~~~


だからこそ私は、そんなしんどい迷路に入り込んだ人と一緒に手をつないで出口を探せるコーチになれる気がします。あの暗闇の日々は糧にしてしまおう!!


というわけで、無事にコーチングスクールに入学致しました!これからたくさん吸収して、少しでもたくさんの人に寄り添って行けるように頑張っています。

 


::::::::::::ちゅうわけで:::::::::::::

 

コーチングセッションの相手を募集しております。

私もまだまだ勉強中の身ですので、料金はいただきません。


誰かに話を聞いてほしい、現実と理想に差がある、なんとなくもやもやする…
コーチというのは話を聞きながら、今の現状をより良くしていくための伴走するパートナーです。

 

なんかコーチング見てるとスピリチュアルとか占いとか絡めてる人もいるけど、私はそういうのあまり信じられないタイプだし、そもそもコーチングっていうのは私がクライアントさんに答えを与えるのではなく、「答えはクライアントさんの中にあって、それを一緒に見つける」ものなので…すみません、占いとかは出来ませんw

 

パワー?の話とかしないし教材とか壺とか売りつけたりしないので…ご安心を…


まずはskypeやお電話で30分程度からお話しませんか?問い合わせだけでも大丈夫です。鼻ほじるくらいの軽い気持ちでご連絡ください。


ご連絡はお気軽に amiaiba.business☆gmail.comまで! (☆を@に変えてください