青とネイビー

コーチングの勉強中。学歴ないけど起業するぞ!

もっちもちの白いパンケーキ焼けました!

 
こないだの日曜日。
 
「お腹すいたけどなんにもないな~」
「お菓子作りたいけど卵も牛乳も冷蔵庫にない・・・」
 
 
こんな時はネットだ!!!と恐る恐る検索。
 
「パンケーキ 牛乳なし」
 
さすがはクックパッド様々。たくさん出てきました。
 
なかでもふわふわそうで写真もきれいなレシピでパンケーキを焼くことに。
 
結果を先に言うと、このレシピが大成功だった。
 
 
 
 
 
作ってる最中は半信半疑。
牛乳も卵もないパンケーキで果たしておいしいのかと。
 
 
つくれぽ覗いたら
なんでこれを投稿したの!?
ってくらいクレープみたいになっちゃってるのもあるし。
 
 
不安を振り払い、レシピに忠実に。
 
で、完成したのがコチラ↓

f:id:maplesyrup0226:20160518184056j:plain

自家製のジャムかけました^^
 
 
焼けてく姿を見ながら
(おおおおおお!!厚みがある!!!)
と興奮しました。
 
レシピの人より汚い仕上がりだけどお腹がすいて見た目どころじゃなかった
 
 
小麦粉は混ぜすぎるとグルテンができて膨らまなくなるので、
ホットケーキミックスだろうがなんでも膨らませたい時は
 
混ぜすぎちゃダメ、ゼッタイ。
 
 
それは知ってたけど、高いところから落とす!
っていうのは知らなかった。
 
混ぜすぎず、高いところから生地を落として焼き、
ひっくりかえしたら蓋をする。
 
これでちゃんと厚みのあるパンケーキになりました!
 
 
肝心の味は、軽めのふわふわというよりはもっちりとした感じ。
ちゃんと空腹が満たされる!!
 
卵も牛乳もなしだけど、ぼそぼそは全くしてませんでした。
 
仕上がりの色が白っぽくてきれいなのも好み。
(でも写真に撮ると生クリームと白飛びしてるな)
 
 
やさしい甘味で、はちみつとかメープルシロップでもあうだろうな~~
 
あとは生クリームLOVEなので私には必須。
 
 
改めて、クックパッドのあるこの世の中に感動。
だって本当に便利だ!!!よね!!!
 
ひもじい冷蔵庫の中身の日も、なんとかひねり出してくれる感じ。
 
まあクックパッドだけとは言わず、ネットでレシピが調べられるようになってから
クックドゥ的なものは買わなくなった気がするし、節約になってるよな~
 
 
 
このレシピは本当に気に入ったので、これから牛乳と卵があったとしても
このレシピで焼いちゃうかもしれない・・・
 
 
ちなみにジャムはこの↓のレシピにしました。
 
 
作ったときは、ちょっと私には甘すぎた!
と思ったけど、ちゃんと冷めてから食べたらちょうどよかった。
 
簡単だしおいしいし絶対また作る。
 
 
こんな感じでビンに保存してます。

f:id:maplesyrup0226:20160518185314j:plain

 

 

 

味が好みに出来るのもいいけど、

手作りはやっぱり作ったものに愛着がわくのがイイ!!